2022/06/17 タイ風エビトースト

1.まな板の上に刻んだエビ、塩、コショウ、酒、片栗粉、卵白、細ネギを置き、包丁で全体に混ぜ合わせるようにたたく。(エビの食感が残るように)
2.食パンと半分、3等分、残り2等分に切り1をぬる。
3.180℃の揚げ油に具材のついてる方を下にして入れ、軽くきつね色になるよう両面を揚げる。(約2分30秒) 揚げてる間にAを混ぜる。
4.お皿にエビトースト、ベビーリーフ、Aのタレを盛り合わせる。

1.まな板の上に刻んだエビ、塩、コショウ、酒、片栗粉、卵白、細ネギを置き、包丁で全体に混ぜ合わせるようにたたく。(エビの食感が残るように)
2.食パンと半分、3等分、残り2等分に切り1をぬる。
3.180℃の揚げ油に具材のついてる方を下にして入れ、軽くきつね色になるよう両面を揚げる。(約2分30秒) 揚げてる間にAを混ぜる。
4.お皿にエビトースト、ベビーリーフ、Aのタレを盛り合わせる。

1.キャベツの芯を取り除き、みじん切りにする。
2.フライパンにゴマ油とキャベツを入れて中火で炒める。
3.キャベツが少ししんなりしたら、Aの材料を加えて混ぜ炒め、ボウルに取り出す。
4.ご飯をボウルに加え、しゃもじで切るように混ぜる。
5.器に盛り、もみのりをかける。

1.イカは腸と軟骨を除き、よく洗う。足は5mm位に切る。
2.油揚げは箸で転がしてから半分に切り、中を開いておく。
3.ボウルに鶏ひき肉、溶き卵、しょう油を入れてよく混ぜる。新ショウガ(みじん切り)、1のイカ足、エノキ茸(1cm位に切る)を加えて混ぜる。
4.1に3を入れて爪楊枝で止める。油揚げに3を入れて爪楊枝で止める。
5.鍋にだし汁、砂糖、しょう油を入れて煮立たせ、4を入れて落し蓋をして煮る(コトコト)。途中裏返す。5~6分位 皿に取り出し、水溶き片栗粉でトロミをつける。
6.イカを切って盛り付ける。油揚げ、スナップエンドウを盛り合わせる。煮汁をかける。

1.フライパンに牛肉を入れ、砂糖をまぶし、酒を加え揉み、舞茸を加えて混ぜる。
2.1のフライパンにサラダ油を入れ火を付け、九条ねぎ(白い部分)も加え炒める。
3.バター、九条ねぎ(青い部分)を加え、さっと炒める。
4.火を止め、ポン酢を回し入れる。
5.皿に盛り、七味唐辛子をかける。

1.はちくは長めに乱切りにする。麺つゆを絡めておく。
2.全体に片栗粉をまぶし、高温の揚げ油でカラリと揚げる。
3.揚げてる間にAを鍋に入れ弱火強で沸騰するまで混ぜる。
4.カラリと揚がったはちく、レンジで加熱したアスパラを長めの乱切りにし、加え、3のゴマ味噌でざっくり和える。
5.好みで器に盛り、サンショウの葉をのせる。
|
|
|