2020/12/16 Stay Homeの名残り

 わが居間の隅っこに鎮座している小さな「富士山」。

IMG_0434.jpg

実はこれ、春先に開けてしまった障子の穴を塞いだ時のもの。

ただ紙を張り替えるだけじゃつまらない、との遊び心といいますか。

机周りに山積みされた本を移動中、手元が狂った結果として

このような富士山と相成ったわけです。

 思い返せばこの9カ月近く、いつになく本は読みました。

随分昔に読んだものを再読、再々読したものもあれば、

数ページ読んで放棄してあった1冊を最初から読み直したり。

 自身の読書記録をブログに綴っている友人や、

「最近何読んでますか?」と定期連絡をくれる

フリーアナウンサーの方などなど、

私の周囲には不思議と「本読み」が多い。

そんな仲間たちから刺激をもらいつつ

一日一度はページを開く習慣がいつの頃からか身についた。

IMG_0668.jpg

読んでいる本が知られると、他人に頭の中を覗かれてるようで

実は恥ずかしかったりもするのですが。

さて、「何読んでますか?」への答えになるかどうか、

私の机上の「積ん読」コレクションの一部(写真)です。

それにしても随分溜まってますね、ホコリが・・・・・・。