2025/09/18 妻夫木さんが語った「戦後」

あす9月19日全国公開の映画「宝島」。

アメリカの施政統治下にあった戦後の沖縄で、

もがくように生きる若者たちが描かれた作品だ

主演の妻夫木聡さん、大友啓史監督にお話を伺う機会を得た。

IMG_3753 (1).jpg

撮影前に沖縄のガマ(洞窟)を見たり、コザ(現・沖縄市)暴動の

体験者を直接訪ねて話を聴くなど、事前の勉強を重ねたという。

           ✤

「(沖縄の事を)勉強して学んできて、知ることは当然大事なこと。

 でも感じることを忘れてたのかもしれない。本当の意味で

 当時の人たちの声を聴かないと」(妻夫木)

妻夫木さんは丁寧に言葉を選びながらロケを振り返って下さった。

           ✤

大友啓史監督は私とほぼ同世代。かつて沖縄が舞台の連続ドラマ

「ちゅらさん」シリーズを手掛けた元テレビ人でもある。

「僕らが生きるための力になる大切なことが、あの時代の

 沖縄の歴史、この物語の中にたくさんあると思う」(大友)

           ✤

戦後80年の節目に封切られる注目の1本。

あす19日、県内のスクリーンでも上映が始まる。

(※写真:松本市の先行上映会で。右から大友監督・妻夫木さん・私)