2022/12/19 マイチャン。の年越し

いつになく真剣?な顔でパソコン画面に向かう

木下歌織アナウンサー。何やらデータを整理中です。

IMG_1867.jpg

これ、『ゆうがたGet!』出演者から集めたアンケートを

集計しているのです。

「今年のやり残し」「年末年始の食や遊び」等に関わる諸々を

「マイチャン。アプリ」を通じて皆さんにご紹介するという企み。

IMG_1863.jpg

ところ変われば品変わる。様々な土地で幼少期を過ごした

『ゆうがたGet!』の面々の回答にもご注目下さい。

公開予定のご案内まで、もう暫しお待ちのほどを。

 

2022/12/18 辻井さんと師走

今年もまた嬉しい師走がやってきた。

ピアニスト・辻井伸行さんとご一緒できる季節だから。

先週15日、実に8年ぶりだという長野市での演奏会で、

影アナ(場内アナウンス)を務めさせていただいた。

IMG_0538.jpg

下手(しもて=客席から見て舞台左袖)にある影アナ席からは

こんな目線でステージと客席(右手奥)が見えている。

そして、約2時間のリサイタル中、姿は見えずとも

辻井さんのピアノがずっと聴こえているという幸福な席だ。

            ✤

一昨年のクリスマスは松本、昨年は伊那、そして今回。

1年を締め括るに、これを「役得」と言わずして何と言おう。

辻井さんの柔らかな演奏と音楽に、感謝である。

            ✤

とはいえ、あと1週間、まだ仕事が残っている。

嗚呼、明日もニュースがあるぅ・・・・・・。

2022/12/13 いちおう合唱部員

真面目に歌を唄うなんて何年ぶりでしょう?

しかも他人様に聴かせるなんて一大事です!

IMG_1844.jpg

収録当日、朝から他の仕事そっちのけで会社の屋上に上り、

慣れぬ楽譜を手にひたすら自分の低音パートを繰り返す。

           ✤

「ZIP!」の朝ドラマ『クレッシェンドで進め』の1曲を

全国のアナウンサーが合唱するという大企画に、

テレビ信州のアナ有志も手を挙げたのです。

成果は「テレビ信州公式YouTubeチャンネル」で♬

           ✤

配信とは怖ろしいもので、合唱動画が公開されたその日に、

関西に住む友人から携帯にメッセージが届きました。

友:「若者はみんなカメラ目線で涼し気に唄っとるのに、

   なんでオッサン1人だけ楽譜見ながら唄ってんねん?」

私:「バス(低音)のパートはなかなか難しいの!

   楽譜見ながらでないと唄えないの!」

           ✤

こんな合唱部員ですが、どうか温かい目で見てやって下さい。

ちなみに楽曲は『心の瞳』。あの坂本九さんの名曲です。

2022/12/12 牛と牛飼いの日々②

IMG_1815.jpg

5日間で全国から30万人以上が来場する一大イベント。

私たちが取材した「全国和牛能力共進会鹿児島大会」が、それです。

和牛日本一を目指して長野県から挑んだ和牛農家と、

下伊那農業高校の生徒たちの約5か月間の記録が放送されました。

           ✤

でも、子牛から育ててきた1年、2年の歳月からすれば

カメラが捉えたのはほんの一部にすぎません。

でも、そこから感じられたのは「牛が可愛くて仕方がない」

「牛は家族。だからこそ高く評価して、高く買って欲しい」

という生産者の思いでした。

IMG_1853.jpg

大会を最後に飼育から引退した高校3年生の言葉。

「牛と一緒に過ごせてよかった」

「食に対する見方が変わった。スーパーに並ぶものを見ても、

 ああ、苦労して作られてここに並んでるんだって」

1人の女子生徒が、牛の背を撫でながらぽつんと呟いたひと言が

今も忘れられません。

「この子(牛)といる時間は、宝物なんです」

           ✤

そんな大切な時間の片隅に、一緒にいさせてもらったこと、

本当に感謝しています。

2022/12/08 牛と牛飼いの日々

正直、最初はちょっとコワイと思ってました。

あの巨体、力こぶ、体重、鼻息。

でも、農場に通ううちにそのイメージは大逆転しました。

IMG_1715.jpg

牛舎の脇で作業を撮影していると誰かが私の服を引っ張る。

ふと見れば、母牛が服の裾をくわえているのです。

「ねえ、何撮ってるの?」と言わんばかりの仕草と

その瞳の可愛らしい事と言ったら♡

           ✤

そんな牛たちを育て、全国の大舞台へ送り出す畜産農家の

「夢」を追った番組が、今週末放送です。

           ✤

 ●「チャンネル4 ~育て、挑む 牛飼いたちの大舞台」

 ●12月10日(土) あさ9:30~

           ✤

牛飼いとは、牛に愛された人たちなのだと実感します。

前の5件 4  5  6  7  8  9