2022/06/13 食べる食べる食べる

5月29日からの8日間は、地球のためにいいことを考える
「グッド・フォー・ザ・プラネット・ウィーク」でした。


日本テレビ系列のさまざまな番組を通して  
地球のため・暮らしのためにいいことを
視聴者の皆さんと考えていきました。

『news every.』でも県内の"グップラ"な取り組みを特集でお伝えしてきました。


私は、「食べる」ことでグップラにつながる取り組みに参加。


駅弁、ジビエ料理、パン・・・

1週間食べる・食べる・食べる!!

IMG_0700.jpg


幼い時から、好き嫌いがなく

「ごはんは残さず食べなさい」という祖母の教えを守っています。



祖母の料理はいつも美味しく、全て大皿にどーん!!と出てきました。

春巻き、コロッケ、から揚げ、ポテトサラダ・・・

家庭料理の定番は全て祖母の手作り。


絶品の手作りおかずと炊き立てごはん。

私が美味しい言うととても嬉しそうで、その横で祖母は昨日のごはんをお茶碗いっぱいにのせ

キレイに食べていました。

まさに一粒残さずあるを尽くす。

「おばあちゃんはお米を良く食べる人だなぁ」と思って見ていましたが

今思えば、「食べ物を無駄にしない」という姿勢は、まさに祖母が毎日の食卓で

教えてくれていたことだったなぁと特集に携わりながら思い出しました。



特集で試食したお弁当や料理は、もちろん残さず全て食べました♪

IMG_0615.JPG

パンはこんなにたくさん♡

甘いパンもおかず系のパンもとっても美味しかったです。


これからも残さず美味しく食べて"グップラ"続けていきます。