2022/09/01 未来のメダリスト

 



8月30日~の『news every.』では、

シリーズで「信州で頑張る人たち」を紹介しています。



私が会いに行ったのは、安曇野市の小学5年生

和泉蓮佑くん。


IMG_1148(蓮佑くん).JPG




蓮佑くんは、スケートボードに打ち込んでいて将来が楽しみな男の子です。

白馬村にあるスケートパークに行くのは、はじめてで、

スケートボードの迫力とスピードに驚きました!!

夏休みだったこともあり、日本各地から

元気なキッズスケートボーダーたちが練習に来ていて、とっても賑やか。



IMG_1145(蓮佑くん).jpg

 

みんなとても人懐っこく、わちゃわちゃと集まってきて話しかけてくれました。

スケートボードから降りると、無邪気で可愛い

キッズスケートボーダーたちですが練習を始めるとものすごくカッコいいんです!!

ほぼ垂直の3メートル以上ある場所から滑り降りたり、空中で回転したり・・・

蓮佑くんや子供たちのスケートボードに圧倒されました。



ぜひ、蓮佑くんのスケートボードをご覧ください♪

放送は、きょう(9月1日)の午後6時15分~『news every.』です。

 

2022/07/30 焼き肉の街に行ってきました!

 

毎日暑い日が続いていますね。

夏バテせずにお過ごしでしょうか?

夏になると食欲が落ちるという方もいらっしゃると思いますが

暑い時こそスタミナがつくものが食べたくなりますよね!!

その代表格が・・・・


IMG_0950.jpg


焼き肉!!!



『news every.』の特集で信州の焼き肉の街

飯田市に行ってきました。

飯田と言えば「焼き肉」というのは、知ってはいたんですが

実際に行ってみると焼肉店の多さを実感しました。

驚いたのは、精肉店のラインナップ。

焼き肉のたれの数、お肉の種類に目が輝きました。



しかし、コロナの影響が直撃し

夏休み前にキャンセルが相次いでしまっているといいます。

その中でもなんとか焼き肉の街として元気を出そうと

奮闘している方たちに出会いました。


IMG_0941.jpg


放送は、テレビ信州アプリから

しばらく見ることが出来るので是非ご覧ください。


2022/07/23 松本マラソンに挑戦!?

 

22日の『news every』では、

締め切り間近の松本マラソンを特集しました。


IMG_0904.JPG



松本マラソンは、今年で6回目。

これまで、自然災害やコロナなど過去3大会が中止になっています。

今年は、3年ぶりの開催に向けて準備が進められています。



松本マラソンは、コースも新しくなるということで

市内のホテルに出来たランニングステーションをお借りして

私も松本の街を走ってきました♪


プロフィールに「趣味はランニング」と書いてありますが

長野に引越しをしてからは

新しい生活にいっぱいいっぱいで、ほぼ休止状態でした。



約半年ぶりのランニング。

暑さが続いていましたが、ロケをした日はとても涼しくランニング日和に。

正直すぐにバテたらどうしよう・・・。と思っていたのですが

走り始めると、とても気持ちよかった!!

車で通ることが多かった松本を自分の足で走るのも新鮮でした。



エントリーはいよいよ明日まで。

「晩秋の難コースに挑む」のか?私もギリギリまで悩んでみたいと思います。



余談ですがこんな写真を見つけました!

IMG_0905 (1).JPG


2013年の長野マラソンに挑戦した時の記事です。

はじめてのフルマラソン挑戦でした。

4月なのに雪が降った記憶に残る第15回大会。

制限時間の5時間を目指して、一生懸命走りましたが

41.1㎞の最後の関門を通過することが出来ませんでした。

悔しかったですが当時の私は、自分に100点満点をつけていたようですね(笑)



 

2022/07/12 今、お総菜が人気!?

 

12日の『news every.』、

特集は「コロナ禍で需要が高まるお総菜」です。



この2年半あまり、私自身も外食に行く機会が減り

自宅でごはんを食べることがほとんどでした。

最初は、自炊も楽しくやっていましたが

だんだん恋しくなるのは、自分以外の誰かが作ってくれた料理。





これまでは、ちょっと忙しい時に頼っていたお総菜売り場に、

あえて行って、おかずを選ぶことがコロナ禍で私自身も格段に増えた気がします。




信州のお総菜屋さん事情は、どうなっているのでしょうか?

最新のお総菜事情を特集でお伝えします。

私も知らなかったお総菜屋さんもあり、手作り総菜の数々にワクワクしました♪





IMG_0875.JPG




しなの鉄道「戸倉駅」待合室内にあるそば店「かかし」さん。

ここにも女将さんが作る絶品のお総菜がありました。

お店にはたくさんの色紙が飾ってある愛され人気店。

女将さんに色紙を渡され、恐れ多くも私もサインを書かせていただきました。

(テレビ信州に入ってはじめてのサインでした♪)


女将さんが作るお総菜は、どれもほっとする味で、

取材に伺った際も、常連の方が美味しそうに頬張っていました。



きょうの『news every.』、ぜひご覧ください!




 

 

2022/06/29 『善光寺の御開帳』最終日

 
善光寺の御開帳がついに最終日を迎えました。

3ヶ月の開催期間中、私も取材や休日に何度も行きましたが

最後にもう一度行っておこう!と思い立ち、

今朝、早起きをして参拝してきました。




IMG_0785.JPG

 

午前5時半の善光寺には、

すでに多くの方が!観光客の方、ランニングウェア姿の方、ご夫婦でお散歩をされる方などが訪れていました。

私もランニングシューズを履いて、善光寺まで朝ランだ!と思ったのですが

久しぶりのランニングだったのでほぼ歩いて善光寺に向かいました。



 

IMG_0787 (1).JPG

朝日を浴びる回向柱。

より神々しく感じました。

朝5時台の気温は21℃台とまだ涼しく、深呼吸したくなるような善光寺の朝でした。


 

右手でしっかりと回向柱に触れてご利益をいただいてきました。


次回の御開帳の時は、どんな風に過ごしているんだろう?

少し先の未来に思いをはせながら

御開帳最終日の善光寺を後にしました。




 

1  2  3