2020/10/16 風の日に

 我が家の南向きのベランダに小さな風車がある。

10年以上も前、当時小学生だった息子が作った

ペットボトル製のものだ。

台風が近付いた先週末、時折吹き抜ける強い風に

カラカラと音を立てて回っていた。

 1年前、台風19号が襲来したあの週末も

ちぎれんばかりの勢いで回っていたのを思い出す。

IMG_0591.jpg

 この2週間、記者やキャスターたちがそれぞれの視点で取材報告した

「台風災害1年」の10回シリーズがきょう放送を終えた。

ともすれば大きな被災地に目が向きがちだが、

本シリーズでは見過ごされがちな被害や課題も取り上げてきた。

1年で変わったもの、変わらないもの。

節目はあくまでも、それらに気付くための通過点でしかない。

次の災害に向けて今から出来ること。

その答えは、やはり現場にしかないことを改めて感じている。

IMG_0216.jpg

【長野市豊野の陸橋から/去年10月13日 筆者撮影】