2026/06/25 フライパンで!?華シューマイ 06/25 フライパンで!?華シューマイ ★材料 10個分 豚ひき肉250g 酒大さじ1 醤油大さじ1 砂糖大さじ1 塩・コショウ少々 ショウガ(刻み)大さじ1 たくあん(刻み)40g 玉ねぎ(みじん切り)1個 片栗粉大さじ4 ゴマ油大さじ1 シューマイの皮(細切り)30枚 キャベツ・水適量 1.豚ひき肉にショウガの刻み、たくあんの刻み、酒、醤油、砂糖、塩・コショウを入れ、練る。 2.玉ねぎのみじん切りに片栗粉を入れ混ぜる。 3.1と2を混ぜる。(混ぜすぎない) ゴマ油を入れ、混ぜる。(混ぜすぎない) 10個くらいに丸める。 4.シューマイの皮を細く切り、3の団子の表面につけていく。 5.フライパンに短冊切りにしたキャベツを敷き、水をひたひたに入れ、4を並べる。 6.沸騰したら12分蒸す。