2026/06/25 フライパンで!?華シューマイ

06/25 フライパンで!?華シューマイ
料理番マサの厳選!あの時のレシピに会いたくて
260625_reci.jpg
★材料 10個分
豚ひき肉
250g
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
塩・コショウ
少々
ショウガ(刻み)
大さじ1
たくあん(刻み)
40g
玉ねぎ(みじん切り)
1個
片栗粉
大さじ4
ゴマ油
大さじ1
シューマイの皮(細切り)
30枚
キャベツ・水
適量

1.豚ひき肉にショウガの刻み、たくあんの刻み、酒、醤油、砂糖、塩・コショウを入れ、練る。

2.玉ねぎのみじん切りに片栗粉を入れ混ぜる。

3.12を混ぜる。(混ぜすぎない)
ゴマ油を入れ、混ぜる。(混ぜすぎない)
10個くらいに丸める。

4.シューマイの皮を細く切り、3の団子の表面につけていく。

5.フライパンに短冊切りにしたキャベツを敷き、水をひたひたに入れ、4を並べる。

6.沸騰したら12分蒸す。