2024/09/22 新米が来た日

「近所のスーパーに並び始めたので買いました」

「新米はまだ見てないなあ。そろそろ?」

こんな声が聞こえ始めた前回の3連休前。

田圃_2933.jpg

米処の東御、佐久、立科一帯を車でぐるりと回ってみた。

五郎兵衛米で知られる旧浅科村の農家に聞くと、

「これから刈って干すから、月末かな?店に出るのは」。

見事に首を垂れた稲穂は、その風景だけでも美味しそうだ。

新米_2938.jpg

神棚_2939.jpg

数日後、我が家にやってきた新米の袋には小諸産の文字があった。

人間が頂く前にまず大地と空に感謝せねばと、

台所の片隅のささやかな神棚に初炊きの新米を供える。

それにしても、あの米騒動は一体何だったんだろうか。

関東農政局に電話で問い合わせると、いわく

「前年が不作なら備蓄米を放出しますが、

 今回はそれには該当しないので」との答え。

猛暑や天災続きの昨今。もし同じ状況が繰り返されたなら、

その基準も考え直さないといけないのではないか。

そんな日が来ないことが一番ではあるのだが。