2021/01/12 ハタチの背中

 式典もなく、かつての友人同士で集まる場もなく。

成人の日のきのう、長野市内は穏やかな印象だった。

道行く晴れ着姿も見かけることもない。

          ✤

 かくいう我が家は、今年二十歳になる息子とともに

昔お世話になった近所の老夫婦の墓前へ成人の報告に。

IMG_0759.jpg

 観音の石像が並ぶ杉木立の奥に老夫婦は眠っている。

足跡のない雪を踏み分けながら坂道を登る。

かつて数軒先のご近所にあった二人の家は、

ようやく歩きはじめた息子の遊び場でもあった。

実の祖父母以上にお世話になったといってもいい。

          ✤

 二十歳を迎える祝い、というよりも

この歳まで何とか育ったことに感謝する日。

そんな成人の日であっていいような気がする。

19年前、私の両掌にすっぽり収まっていた息子は、

いま両手で墓石の雪をかき分け線香を手向けていた。

手を合わせる背中がいつもより大きく見える。

あれ?その着てるコート、オレのなんだけど・・・・・・。

IMG_0760.jpg