2023/04/26 「ライオンの丘」へ

長野市茶臼山動物園の取材に同行して来ました。
私のすぐ後ろには、ライオンが・・・
茶臼山動物園.jpg
こちらは22日にオープンしたばかりの新しい展示施設「ライオンの丘」。
生息地のアフリカ・サバンナをイメージしています。
DSC_2718.jpg
丘の上には2頭のライオン。
その向こうには、遠く信州の山並みが。
迫力満点で画になりますね!
ゴールデンウイークは、賑わいそうです。

2023/04/20 日陰へ

まだ4月だというのに、きょうは暑いですね。
信州では、「真夏日になる」という予想も。
日が照り付ける歩道で、信号待ちの際は、わずかな面積ですが、その柱の陰に入りたくなります。
DSC_2699.jpg
これでも少しは違う気がします。
太陽が一応隠れました。
DSC_2700.jpg
皆さん、水分補給は、忘れずに!

2023/03/30 ひと区切り

信州では、記録的な早さで桜が咲いています。
長野市若里公園でも咲き始めていました。
若里桜.jpg
私のお気に入りのコブシの木。
一週間前は、こんな様子でしたが・・・
コブシ1 (1).jpg
きょうは、満開になっていました。
コブシ1 (2).jpg
DSC_2660.jpg
この時期は、「卒業」「別れ」・・・そして「新たな出発」という方もいらっしゃるでしょう。
春の花を見て英気を養い、次のステージでも頑張りましょう。

 

2023/03/24 片岡鶴太郎さんと

昨日の『ゆうがたGet!』で、片岡鶴太郎さんとの「伊那ぶらり旅」を放送しました。
懐かしいあのモノマネ、ご覧になりましたか?
0324_p01.jpg
今や画家や書家など芸術家としての活動もされており、かつてのモノマネ芸を振ってしまっていいのかどうか迷いましたが、躊躇なく披露していただけました。
坂上二郎さん、小森和子さん(小森のおばちゃま)、具志堅用高さん、近藤正臣さん、金子信雄さん等々、昭和の時代の有名人が目の前で楽しく再現され感激です。
ロケ現場のスタッフも大爆笑!
放送以外では、なんと浦辺粂子さん、たこ八郎さんも見せていただけたんですよ。
様々な分野で活躍する鶴太郎さん、昔ながらの芸も健在で、気さくなその人柄にも惹かれました。
鶴太郎さん、ありがとうございました。

2023/03/07 こう見えて・・・

「こう見えて・・・同い年」というフレーズでスタート。
テレビ新潟堀敏彦アナウンサーと一緒に中継を担当しました。
先週末に長野新潟同時生放送だった『一番Get!』。
DSC_2621.jpg
我々は、松本市のエクセラン高等学校から、番組のために描いてもらったオリジナルの黒板アートを紹介しました。
昨年黒板アートの全国大会で優勝したメンバーによる作品は、両県が山でつながり、それぞれの魅力が詰まった素晴らしいものでした。
色やチョークの使い方を工夫することで、立体的にリアルに表現されるんですね。
驚きました。
エクセラン高等学校の皆さん、ありがとうございました。

1  2  3  4  5  6