2024/03/07 ピアニストとして、母として

IMG_2196.jpg

「今までは音楽が一番。自分が大好きなので(笑)。

 でもそれ以上の一番が今はいますからね」

ほぼ2年ぶりにお会いしたピアニストは、

以前と変わらずコロコロとよく笑う笑顔がチャーミングで、

でも心なしかお母さんの顔になったようにも思える。

IMG_2193.jpg  

今月16日に松本市でのリサイタルを控えた小林愛実さんが、

忙しい日程の合間を縫ってインタビューに時間を割いて下さった。

            ✤

2021年のショパンコンクール4位入賞。結婚、そして出産。

目まぐるしいとも思えるような環境の変化の中、

変わらぬピアノと音楽への思いを語っていただいた。

「子供の夜泣きが大変な時期なので、寝かしつけてから

 ようやく私の練習時間なんです。夜中が一番集中できます」

IMG_2197.jpg

「主人も朝が苦手で全然起きてこない(怒)。

 でも、ご飯の後はちゃんとお皿を洗ってくれるんです」

普段「恭ちゃん」と呼んでいる夫でピアニストの

反田恭平さんの自宅での素顔もちょっとお聴きできた。

お母さんになった愛実さんのピアノ・ソロ。楽しみである。

今夜の「news every.」でもその一端をご覧いただけます。

           ✤

【小林愛実ピアノ・リサイタル2024】

●3月16日(土) 14:00 開演

●キッセイ文化ホール(松本市)