2024/02/28 これってスクープ?

先週末の夕刻、佐久市内を車で移動中

ふと浅間山の方に目をやると、んッ?

IMG_2166.jpgthumbnail_IMG_2169.jpg

山裾の下半分だけがまるで定規で線を引いたように白くなっていて。

最初、下半分だけ夕陽があたっているのかと思ったのですが、

西側には目立った雲もなく鮮やかな西日が注いでいます。

どう見ても、積雪もしくは霧氷のようなものに違いない。

こりゃ特ダネ写真だ!

            ✤

休み明け、気象予報士の智恵さんに見てもらうと、

「これ8年振りに観測された珍しい現象なんです」

よっしゃ!やったと喜んだのもつかの間、

「これ月曜に視聴者さんの写真で放送しました」

ああ、先を越された......。

            ✤

高い側に暖気が、低い側に冷気(寒気)が入り込む

いわば気温の逆転現象のようなものが起きたのだそう。

特ダネにはならなかったものの、いやぁ驚きました。

生まれて初めて見た不思議な光景。