2021/04/09 順調、順調

新年度がスタートし、仕事場の景色も変わりました。

席替えだけでなく、番組キャスター陣も一新。

若手や中堅と呼ばれた面々がメイン席に座り、

ちょっとぎこちなさが見えたりもしますが

番組を懸命に執り回す姿に、遠目でほくそえんだりしています。

IMG_0825.jpg

【写真=4月からevery.メイン席の鈴木恵理香キャスター】

           ✤

私自身、新年度は報道キャスターから少し離れ

本来の「解説業」に極力傾注する日々を送っています。

国政選挙、コロナ変異株、食と経済などなど、

ある意味「何でもあり」の過酷な中身ではありますが(笑)。

IMG_0771.jpg

年度が替わるちょっと前、私自身は眼鏡を新調しました。

何のことはありません、老眼が進んだだけのことでして。

長年お世話になっている内科医の先生と話していたら、

「伊東さん、眼鏡変えたでしょ?」

「分かりましたか。実はちょっと進みまして」

今更、主語(老眼のこと)を言わずとも伝わる会話。

「はは、順調ですな」と先生。

「順調、ですか?」

「階段の昇りがキツくなったり、人の名前が思い出せないとか、

 それと一緒です。年齢を重ねればそれが順調ということです」

IMG_0856.jpg

以来、新しい眼鏡をちょっとだけ堂々と掛けています。

順調、順調、自分に言い聞かせながら。

           ✤

生放送直前、原稿に追い込まれ目尻が吊り上がりぎみの

若手キャスターを横目で見ながら、

「君たちも順調、順調」と心の内で呟いております。