2021/02/23 注目を集める!

このカツ丼は、先日久しぶりに飯田市へ取材にいった時に食べたお昼ご飯。

IMG_6701.jpg

メニューには「飯田かつ丼」と書かれていて

一般的な卵とじのカツ丼の上にウスターソースがかかっているそう。

少し香ばしい香りが加わって、ご飯が進む味でした。

そして、肝心の取材先というのが飯田市の印刷会社。

コロナ禍の花粉シーズンに役立つバッジを取材するためです。

バッジには可愛らしい花や動物のデザインとともに

「花粉症です」という文字が書かれていて

花粉症の人が相手にさりげなく花粉症であることを伝えられるというもの。

IMG_4423.jpg

写真は、気象予報士の鈴木智恵さんのカバンで

撮影で使ったバッジを早速つけてくれています。

ちなみに、私は、マスクにつけられる小さめサイズの花粉症バッジを購入しました。

花粉もコロナもしっかり対策をして、快適な春にしていきましょう!

2021/02/09 てっぺんからの眺め

先週末、今季初めてのスキー場に行ってきました♪

写真は、リフトで一番上まで上がって撮影したもの。

タイトルにある「てっぺんからの眺め」です。

眼下には飯綱の景色が広がります。

IMG_4365.png昨シーズンは、暖冬などの影響でスキー場に行くタイミングを

逃してしまったため2シーズンぶりの滑り。

この冬も、あと何回行けるかわからないので

欲張ってスキーもスノボも楽しんできました。

スキー場では、アルコール消毒液が各所にあったり

レストランではアクリル板を設置していたりと

感染症への対策もしっかりとしていました。

久しぶりの滑りで、足の筋力が落ちていることを実感。

今週は筋肉痛と戦いとなりそうです。

2021/01/29 季節を先取り

今週は、来月の行事「節分」と「バレンタインデー」という

季節先取りの取材に行ってきました。

藤原恵方巻き1.jpg

私が訪れた長野市の飲食店では

新型コロナウイルスの影響で売り上げが去年の半分以下に落ち込む中

写真に写るこの豪華な恵方巻きを売りに

昨年末から始めたテイクアウトやデリバリーを広めるきっかけにしたいそう。

藤原恵方巻き2.jpg

苦しい状況の中でも、店側の前向きな姿勢がとても印象的でした。

一方、こちらは、バレンタインの取材で長野市の百貨店を訪れたときのもの。

IMG_6564.jpg

今年のバレンタイン商品の売り場の広さは去年の2倍以上で

さらに、店舗数を1割程度減らしたということで

密を避けて買い物ができる工夫をしていました。

新型コロナで出かけるのも不安な状況ですが

今年は、恵方巻きやバレンタインチョコなど美味しいものを買って

家でゆっくり楽しみたいと思います。

2021/01/21 雪を資源に

ちょうど一週間前の飯山市。

この時期、この地域は一面雪に覆われます。

飯山俯瞰.jpg

飯山の人々にとって、雪は生活するうえで苦労も多い一方

観光資源として大切な存在。

去年は暖冬で雪が少なかったため、スキー場の雪不足や

恒例の「いいやまかまくらの里」のかまくらづくりも苦労したと言います。

一方、観光資源だけでなく、豊富な雪をエネルギー資源として活用する取り組みが

今、市内で進んでいて注目を集めています。

あすは、飯山市内から中継でお伝えします!

2021/01/11 あったかグルメ

あけましておめでとうございます。

今年もテレビ信州をよろしくお願いいたします。

「news every.」の中で

先週からシリーズでお送りしている「あったかグルメ」

今日は、私の取材分が放送されます。

IMG_5774.jpg今夜は、信州の伝統を感じながらいただく冬の定番料理が登場します!

入社1年目の新人記者とともに取材し作り上げたVTRです。

是非、ご覧ください。

そして、今年は初の試みとして動く年賀状をアナウンサーみんなで作成しました。

以下のURLからアクセスできますので、のぞいてみてください。

https://www.tsb.jp/newyear/index.html

私は菅野アナウンサーとともに撮影。

写真は、撮影の一コマです。

Still1209_00002.jpg

前の5件 3  4  5  6  7  8