今月14日の『news every.』では、
「天気と体の痛み」についてを特集しました。
写真は、何年か前に行った軽井沢アンブレラスカイ。
こういう景色を見ると梅雨も日本の四季だから楽しもう!と
束の間思うのですがこの時季に悩ましいことが・・・。
「頭痛」
雨が降りそうな時や雨が降っている時、
こめかみあたりがズキン ズキンと痛くなることありませんか?
私も長年片頭痛に悩まされていて、梅雨は特に憂鬱です。
去年、『健康気象アドバイザー』という資格を取り、
健康と気象の関係について学ぶ機会がありました。
その授業の1コマで、天気によって体に不調を感じる「天気痛」という言葉を知りました。
それまで片頭痛の原因がわからず、痛い時は我慢していたので
天気予報を見て頭痛が来るかな?と構えられるだけでも
気持ちがかなり楽になりました。
特集では、信大病院に開設された『頭痛外来』の
関島良樹医師にお話を聞かせていただきました。
頭痛は、「病気ではない」と思いがちのため我慢をし、
自己対処している人が多いといいます。
私も今回の取材で、頭痛で病院に行ってもいいんだ!とわかり
とても安心しました。
また、使える情報も活用して
梅雨とうまく付き合っていけたらいいなと思いました。
『news every.』のスタジオ出演は、今回が初めてでした。
当日は、朝から緊張して準備をしていたのですが
鈴木アナがお昼に声をかけてくれて、いろいろお話をし、緊張がかなり和らぎました。
そして何より隣にいてくれる安心感。
鈴木アナありがとうございます!