2007年度の活動報告
 
武蔵工業大学第二高校への出前授業
7月3日(火)
【対象生徒】
情報マルチメディア科3年生のクラス
【内容】
グアム島への修学旅行の際、先生が撮影した映像を使って、各班ごとに3分間のミニ番組作りに挑戦。
その作品を全員で視聴し、生徒と先生、TSBスタッフが採点しました。

構成、ナレーション、BGM、スーパー等、慣れない作業のためか出来はバラツキがありましたが、次回に向けて各班とも反省点や決意を披露していました。

次回は自分たちでテーマを決め、ムービーを使って撮影し、編集して番組を仕上げるということです。
それに向けて、撮影の基本やインタビューの注意点をTSBスタッフがレクチュアーしました。
松本城や市内の様子を映像で見せながら、撮影する際の視点や工夫についてアドバイスしました。
◆ポイント◆
カメラの構え方、映像の要素(ロングショット・ミディアムショット・アップショット)、カメラワーク(パン・ドリー・ズームイン・ズームアウトなど)、インタビューする際の人物の構図、マイクの持ち方、質問の仕方、マナー・・・などなど
次回、どんなオリジナル作品が出来るか楽しみです。
TSBの報道カメラマンがレクチュアー 映像を見ながら具体的に撮影方法をアドバイス
TSBの報道カメラマンがレクチュアー 映像を見ながら
具体的に撮影方法をアドバイス
真剣に聞き入る生徒たち 真剣に聞き入る生徒たち
真剣に聞き入る生徒たち
▲UP