2021/10/28 私と話をしませんか?

とある日、子どもと一緒にいたときの事。
息子3人を連れている私を見て
『え!? お子さん、男の子3人なの? うまくいかないねぇ』
と言う声。

要は、子どもが3人もいても男の子ばかりで
女の子がいないのは残念だね、という事だった。

この手の話は今回ばかりではない。

『賑やかだけど大変そう』
『反抗期が怖いわね~』
『娘が一人いた方が将来助けてくれるわよ』...などなど。
さんざん言われてきた。

ただ『うまくいかないねぇ』はどうなんでしょう。

性別だけで子どもの可愛さが変わるわけでもないし
大変さだって、小さいうちは男女一緒だろうし
反抗期はみんなやってくる(はず)。


そりゃ私だって女の子を育ててみたかったさ。
でも当の本人は、
私を選んでこの子たちは我が家にやってきてくれたと思っているので、

『うまくいかないねぇ』

なんて一度も思ったことはない。

きっと三姉妹だって同じような経験があるだろうし、
一人っ子だって
『兄弟がいたら』と言われることがあるだろう。


あの日以来、モヤモヤが収まらない。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
と、私の愚痴はさておき
育児中のみなさん、
私と一緒に日々の育児家事のあれこれをおしゃべりしませんか?


オンラインでの井戸端会議を開催します!
https://www.tsb.jp/event/mamapapa-tv.html

私のようなモヤモヤでなくても
『名もなき家事』や『家事育児の役割分担』など日々感じることや
気になる事を話していきましょう。

『ママパパTV』 11月20日(土) ご参加お待ちしています。

IMG_2824.jpg


私を親にしてくれてありがとう。