2023/03/27 新年度に向けて

気づけば3月下旬。

あと1週間ほどすれば、新生活のスタートですね。

毎年のごとく、春は何かと動きたくなり、色々予定を詰めすぎるのが個人的な反省。

環境が変わるだけでも心身ともに負荷がかかっていますから

ゆっくり、少しずつ、新年度のスタートを切りたいものです。

さて、そうはいっても色々と準備はしなくてはいけないもので。

新年度に向けて、宣材写真を撮りなおしました。

今、ホームページなどに使われている私の写真...。

いつのだろう...。おそらく5年ほど前に撮られたもの。

髪型も髪色も顔の輪郭も、なんだか別人...

ということで、春から変わります!

IMG_1988.jpg

IMG_1996.jpg

(この写真の撮影は、伊東秀一アナウンス室長)

ホームページの写真はどう変わるのでしょうか...。

=ここだけの話=

カメラマンさんは、被写体(私)から笑顔を引き出すために色々と話しかけてくれるんですよね。

カメラマン「木下さんの好きな食べ物は?」

木下「・・・・・カニっ!(笑)」

 

先日私の誕生日を迎え、

岩手にいる母から三陸沖でとれたカニが送られてきたので、つい...

カメラマンさんにとって、カニと答えた人は、今までいなかったようで新鮮だったそうです。

 

カニスマイルできているかな? V(・▼・)V

2023/02/21 ありがとうございました。

3年ぶりの「冬の祭典 2023 始動」。

無事放送を終えることができました。

ご覧いただいた方、会場に足を運んでくださった方、ありがとうございます。

IMG_3280.jpg

私はダンビラムーチョのお2人とブース紹介。

お2人は、ステージで美声を響かせるネタも披露してくださいました。

原田さんは(写真中央)諏訪市出身ということで、また長野でお仕事ご一緒できたら嬉しいですね。

 

IMG_3273.jpg

会場を盛り上げてくださってありがとうございました!

2023/02/14 あと4日!

「冬の祭典2023 始動 」放送まであと4日となりました。

 

私にとっては、イベント型の公開生放送は3年ぶり!

皆さんとお会いできるの楽しみにしています。

番組制作も大詰め。

きょうは、あるコーナーのナレーションを担当してきました。

さてさて、どんな番組になるのかな?

お楽しみに。

IMG_3272.jpg

 

2023/01/10 年末年始のアレコレ

2023年 「ゆうがたGet!」も放送がスタートしました。

本年もよろしくお願いいたします。

さっそく今回は「マイチャン。アプリ」で募集していた「年末年始アレコレトーク」のメッセージをご紹介。

1500件ほどのメッセージ、すべて読ませていただきました。

本当にありがとうございます。

番組では頂いたメッセージをもとにお雑煮を作ってみました。

IMG_3224.jpg

IMG_3231.jpg

飾り麩を入れてのお雑煮はおしゃれですね。

メッセージを読んでみると、家庭や地域によって味付け・具材まったく違っていました。

たまには、違った味付けのお雑煮も食べてみたいですね。

 

=ここだけの話=

番組で紹介したお雑煮。

今回は試食用ではなく、あくまで飾り麩を使ったお雑煮を再現するためのものでした。

ゆえに見た目重視のため、出汁をとるとこまではしていなくて...。

時間も経ってしまったため、お餅もやや固め。

ですが、番組終了後、木下がおいしく頂きました。

IMG_3232.jpg

 

 

2022/12/16 「すずめの戸締り」舞台裏

皆さん、こんにちは。

新海誠監督の大ヒット映画「すずめの戸締まり」の舞台挨拶が、先日長野県各地で行われました。

なんと贅沢なことに、この舞台挨拶に、MCとして参加させていただきました。

ありがとうございます。

 

この映画は、災いの元となる"扉"を締めていく、ヒロインすずめの冒険物語。

IMG_3161.jpg(長野グランドシネマズにて)

日本各地を旅するので、私も「あ、この風景見たことある!」と気づくことがありました。

◇◇◇

"震災"がテーマにもなっているため、美しい風景の中には寂しさや悲しい風景も出てきますが、

見終わると、温かい気持ちになると思います。

きっと受け止め方はそれぞれで異なると思いますが、これ以上言うとネタバレになりそうなので、ここまで。

 

舞台挨拶では、制作の裏話が聞けたり、風景画の細かいこだわりを知ることができました。

またファンの皆さんからも、監督に対してコアな質問が飛び交い、

「え、そんなところにまで気づくの?」と私もびっくりしました。

◇◇◇

長野市で行われた舞台挨拶では、音楽を担当したRADWIMPSの野田洋次郎さんもサプライズで登場し、

音楽制作の裏話も話してくれました。

野田さんの音楽は、新海監督作品になくてはならないほどの重要な存在になっていますよね。

ストーリーを聞いて作られた野田さんの音楽(歌詞)が、キャラクター達を深く掘り下げているんだなと

2人のお話を聞いて改めて感じました。

新海誠監督、野田洋次郎さん、ありがとうございました。

IMG_3162.jpg

 

監督のインタビューは、12月29日の「news every.」で放送予定です。

こちらもぜひご覧ください。

 

前の5件 3  4  5  6  7  8