2021/02/16 デコ蒸しまん!?

デコ蒸しまん!

と聞くと、なんだかスーパーヒーローみたいですね。

どんなものかというと、とっても可愛くデコレーションされた「蒸しまんじゅう」なんです。

IMG_0402[1].jpg

これらを作っているのは、善光寺の宿坊「淵之坊」の住職の奥さん、若麻績美絵さん。

趣味が高じて、講師の資格も取ったんだとか。

見てください!このふわふわな動物たちとマイチャン。

(マイチャンは特別に作ってもらいました!!!)

これはお子さんも大喜びですよね。

蒸しまんの、食べ方はいろいろ。

若麻績さんとの打ち合わせのときには、

この蒸しまんに、たまごやパクチー、コーンビーフを挟んでサンドイッチにしてもらいました。

パンよりもふわふわしているので食べやすく、パクチーのさわやかな香りとほんのりとした甘みのある生地が絶妙です。

また若麻績さんのセンスが光り、形も様々。

寿司型のデコ蒸しまんは、醤油皿にのせたチョコレートソースを付けて食べると楽しいですよ。

IMG_0406[1].jpg

ぜひ皆さんもやってみてくださいね。

=ここだけの話=

このお寿司のデコ蒸しまんの中には、これまた蒸しまん生地で作られたワサビが入っていたんです!

緑色に着色されていて芸が細かいなと感心!これはブログで見せなくては!

と、写真を撮ったはずなんです...。

絶対撮っていたんです!

いや、撮ったんです!!!

でも保存したか確認する前に食べちゃって...。

・・・

なーーーーーい!!!

(保存できていなかった――――)

若麻績さん、ごめんなさい!!!

そしてたくさんのデコ蒸しまん、ありがとうございました。

2021/02/03 バレンタインは気合が必要...。

皆さん、こんにちは。

2月といえば、バレンタイン。

この季節になると、そわそわしますよね・・・

私の場合、もう10年以上も前のことですが...。

きのうの「ゆうがたGet!」では、最新のチョコレートをご紹介しました。

IMG_3859.jpg

今年は、見た目もパッケージも華やかなチョコが大人気!

さらには、カカオにこだわった、上質なチョコがトレンドとのこと。

これは自分へのご褒美にも買いたくなりますね。

番組終了後には、私もチョコを頂き!!(男性陣差し置いて争奪戦に参加)

このチョコっとブレイクタイムがあるから頑張れます。

IMG_3863.jpg

=ここだけの話=

チョコをどうやったら綺麗に撮れるか研究していた斎藤アナ。

「ブログ用に私も写真撮って~」とお願いしたら、

「ちゃんとリップ塗ってからにしてください!」って怒られました...。

綺麗って大変だな...

(あれ?それって、そのままだと綺麗じゃないってこと...?)

世の女性陣!思いが届くよう頑張るのだ!

2020/12/23 2020年もあと少し

皆さんこんにちは。

2020年もあと少しですね。

いまだに年賀状作成に取り掛かれていない木下です。

ラストスパート!かけていきましょう。

そんな2021年に向けて、

アナウンサーで、ある動画を作りました。

今回は、そんな撮影様子を公開します。

https://www.youtube.com/watch?v=eUgtfLqb6X0

なんの動画か、もうお分かりですよね?

公開は2021年の1月上旬!

ぜひご覧ください。

=ここだけの話=

今回の動画は、青い背景のクロマキーという撮影方法です。

絵と合成していくのですが、

これがまた楽しい!

色んな世界に入れるので、今後の動画にも利用していきたいな。。。

今年もテレビ信州をご覧いただきありがとうございました。

では、皆さん良いお年を!

2020/12/03 マナー力を向上!

皆さん、こんにちは。

先月から始まりました、『ゆうがたGet!』の新コーナー

「今さら聞けない!?マナー講座」

身近なマナーを勉強していこうというコーナーです。

第2回のテーマは「お歳暮」

私もまだお歳暮を贈ったことがなく、大人としてのマナー知識がありませんでした。

1から勉強し直しています。

教えてくださるのは、前回同様、萱野江津子先生。

IMG_0319[1].jpg

元CAである萱野先生は、たたずまいから凛とした雰囲気があり、

マナーがしっかり身についていると、こんなにも違うのかと痛感しました。

しかし、萱野先生は

「所作が間違っていても、相手を思う気持ちがあればいいんだよ」と

一番大切なことを本番前に教えて頂きました。

これから少しずつでも、素敵な大人になりたいものです。

=ここだけの話=

このコーナーではディレクター業務を兼任。

「お歳暮編」で登場した小道具も今回自分で作りました。

IMG_0345[1].jpg

が、しかし...

裏を返すと...

IMG_0347[1].jpg

画面に映らないところは、ちょっといい加減?!

いえ、これが木下の限界です。

どんなに頑張っても、こうなりました。

包装って難しいですね。

2020/11/06 信州の果てまでイッテQ

紅葉が色濃くなってきましたね。

ついこの前まで鮮やかなオレンジだったのが、

今は深い紅色。

そんな秋の信州を訪れた方がいます。

それが、珍獣ハンターのイモトアヤコさん。

紅葉美しい、北アルプスの涸沢カールを、6時間かけて登りました。

201108「世界の果てまでイッテQ!」②.jpg

その景色は...?

さらに、信州では有名のミツバチおじさんを訪れ、大変なことになったそうです。

無題.png

これはぜひ信州人として見届けなければいけませんね。

皆さんもぜひご覧ください。

信州の見どころが詰まった

「世界の果てまでイッテQ」は

11月8日(日)ごご7時58分~放送です。

お楽しみに!

前の5件 1  2  3