2020/12/11 今年もあと少し

12月7日クリスマスツリーの日に「ゆうがたGet!」スタジオにも飾りました。

ツリー.jpg

毎年これを見ると「ああ、今年ももうすぐ終わりだ」と感じます。

新型コロナウイルスの影響でいつもとは違う1年になったという方も多いと思います。

私自身、祖母との別れを経験し、「これが今年でなければ」と何度思ったことか...

17日の読売新聞長野版の連載に思いを綴りました。ご覧ください。

2020/11/26 デカっ!!!!!!!!

マグロのしっぽ.jpg

本マグロの尾ひれです。

テレビ新潟との共同中継でお邪魔した上越市の「上越あるるん村」で今回特別にマグロの解体ショーをしていただきました。

普段であれば年2回ほど解体ショーをされているとのことですが、今年は新型コロナウイルスの影響で中止。

楽しみにしていた方々にせめてテレビを通して届けばと今回披露してくださいました。

目の前で解体ショーを楽しめる日が戻ってくるのが待ち遠しいですね。

2020/11/19 やすさん!待ってます☆

「ゆうがたGet!」にご出演いただいているお笑いコンビ・ずんのやすさんの新型コロナウイルス感染が確認されました。

昨日はちょうどTverでも配信中の人気企画 " ずんマンモウ " の最新版を「ゆうがたGet!」で放送する日でした。

みんなで心配していましたが、ご本人の体調はよく元気との情報が入ってきて、都内の自宅で一時療養中のご本人に番組中、リモートで直接お話を伺えることになりました。

貴重なお話をしていただきましたので見逃してしまったという方のためにもまとめて記しておきます。

--------お話しいただいた内容ーーーーーーーーーーー

現在は少し鼻詰まりを感じる程度で体調はいい。

やすさんが住んでいる東京都品川区ではホテルでの療養となる。

誰とも会わなくていいように3日分くらいの食料品が家の前に届けられた。

普段仕事中、移動中も感染対策に気を使っていた。

マスクもしていたし、どこで感染したのか本当にわからない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

感染が全国的に拡大する中、気を付けていてもいつどこで誰が感染するか誰にもわかりません。

誰でもかかる感染症です。

感染することが悪いということは全くありません。

今回長野県内での取材は10月31日でした。その時点でやすさんが感染していた可能性はありませんし、感染を広げた可能性もないと判断されました。

私も普段から基本的な感染症対策を徹底してはいるものの、感染が拡大している中、いつ感染してもおかしくないと思っています。

感染してもしっかり治して帰ってくればいいのです。

体調が悪いときは迷わず休みますし、仮に感染しても胸を張って治療します。

Still1119_00000.jpg

やすさん!早く治してくださいね!長野でお待ちしています。

  

2020/11/16 旬の...☆

実家の夕食に登場した...サンマ.jpg

サンマ☆☆☆

今シーズン初めていただきました。

身が少し細いかな?という印象でしたが、脂がのっていておいしかったです。

不漁の影響で9月頃は1尾800円オーバー。

高級すぎて、今年は食べられないかも...と思っていましたが、今回は1尾100円ほどで買えたそうです。

旬のものをおいしく食べて元気に過ごしたいものです。

新型コロナウイルスの感染が再び拡大しています。

みんなで基本的な感染症対策を徹底して過ごしましょうね。

2020/11/09 みんなのミュシャ☆

松本市美術館で開催中のミュシャ展に行ってきました☆

ミュシャ展②.jpg

美しいミュシャ作品の数々。

繊細な曲線で描かれている女性は今にも動き出し、こちらに話しかけてきそうでした。

ミュシャ展③.jpg

フォトスポットもありました。

ミュシャ④.jpg

ミュシャの連作「四つの宝石」

7月生まれの私は自分の誕生石"ルビー"の絵のポーズの真似をしたのですが、なんだかうまくいかず...

"トパーズ"に落ち着きました。

ミュシャ展①.jpg

ミュシャ作品の女性は美しくなめらかで気品がある。

そんな女性に私もなりたいものです。

「みんなのミュシャ ミュシャからマンガへー線の魔術」は松本市美術館で11月29日(日)まで開催中です☆

1  2