今週は、来月の行事「節分」と「バレンタインデー」という
季節先取りの取材に行ってきました。
私が訪れた長野市の飲食店では
新型コロナウイルスの影響で売り上げが去年の半分以下に落ち込む中
写真に写るこの豪華な恵方巻きを売りに
昨年末から始めたテイクアウトやデリバリーを広めるきっかけにしたいそう。
苦しい状況の中でも、店側の前向きな姿勢がとても印象的でした。
◇
一方、こちらは、バレンタインの取材で長野市の百貨店を訪れたときのもの。
今年のバレンタイン商品の売り場の広さは去年の2倍以上で
さらに、店舗数を1割程度減らしたということで
密を避けて買い物ができる工夫をしていました。
新型コロナで出かけるのも不安な状況ですが
今年は、恵方巻きやバレンタインチョコなど美味しいものを買って
家でゆっくり楽しみたいと思います。