2021/04/02 3月→4月

3月末をもって、8年間務めたキャスターを卒業しました。

IMG_2893.jpg

視聴者の皆さんに「身近なキャスター」と感じてもらえるよう

取材に生放送にとのぞんできました。

そして、現場からの生中継の最後は、栄村から。

3月12日の長野県北部地震から10年という節目に

現地の現状などをお伝えしました。

IMG_4445.jpg

ニュースを担当していた期間には

全国各地で多くの災害が発生したということもあり

「県民の命を守る」ための災害報道の大切さを学んだ8年間でした。

「news every.」を見ていてくださった皆さん、ありがとうございました。

そして...新年度の昨日から「ゆうがたGet!」の仲間入りをしております。

テレビの前の皆さんが楽しめる情報はもちろん

報道で学んだ経験を活かし、皆さんが知りたい情報を

いち早く伝えられるように努めていきたいと思います。

これまでと変わらず、「ゆうがたGet!」そして「news every.」を

よろしくお願いいたします。

2021/03/12 里山ものがたり

毎月第一土曜日の午前11時35分~40分の間に放送している

テレビ信州ふるさと応援プロジェクト「伝えよう!里山ものがたり」

の特別版として放送される

「TSBネイチャードキュメント里山大回廊を行く」が

明日13日(土)の午前9時30分~放送されます。

年に1~2回放送しているもので

今回は長野市の山間に暮らす

イギリス人でリンゴ農家のローリーさんと家族の奮闘記をお伝えします。

久しぶりのドキュメンタリーのナレーション♪

明日13日(土)午前9時30分~是非ご覧ください。

2021/03/11 10年の節目

東日本大震災から10年の節目...

ここ最近は岩手に住む弟から「当時を思い出す」という連絡が

何度か来ていて

その度に「今できる備え」をしっかりしようと話していました。

では、どんな備えをしたらいいのか?

今夜の「news every.」では、防災の専門家にお話を伺い

「災害の教訓を生かすために今できること」を考えます。

写真はVTR編集中の一コマです。

IMG_4437.jpg

2021/02/23 注目を集める!

このカツ丼は、先日久しぶりに飯田市へ取材にいった時に食べたお昼ご飯。

IMG_6701.jpg

メニューには「飯田かつ丼」と書かれていて

一般的な卵とじのカツ丼の上にウスターソースがかかっているそう。

少し香ばしい香りが加わって、ご飯が進む味でした。

そして、肝心の取材先というのが飯田市の印刷会社。

コロナ禍の花粉シーズンに役立つバッジを取材するためです。

バッジには可愛らしい花や動物のデザインとともに

「花粉症です」という文字が書かれていて

花粉症の人が相手にさりげなく花粉症であることを伝えられるというもの。

IMG_4423.jpg

写真は、気象予報士の鈴木智恵さんのカバンで

撮影で使ったバッジを早速つけてくれています。

ちなみに、私は、マスクにつけられる小さめサイズの花粉症バッジを購入しました。

花粉もコロナもしっかり対策をして、快適な春にしていきましょう!

2021/02/09 てっぺんからの眺め

先週末、今季初めてのスキー場に行ってきました♪

写真は、リフトで一番上まで上がって撮影したもの。

タイトルにある「てっぺんからの眺め」です。

眼下には飯綱の景色が広がります。

IMG_4365.png昨シーズンは、暖冬などの影響でスキー場に行くタイミングを

逃してしまったため2シーズンぶりの滑り。

この冬も、あと何回行けるかわからないので

欲張ってスキーもスノボも楽しんできました。

スキー場では、アルコール消毒液が各所にあったり

レストランではアクリル板を設置していたりと

感染症への対策もしっかりとしていました。

久しぶりの滑りで、足の筋力が落ちていることを実感。

今週は筋肉痛と戦いとなりそうです。

1  2  3  4