2021/02/16 デコ蒸しまん!?

デコ蒸しまん!

と聞くと、なんだかスーパーヒーローみたいですね。

どんなものかというと、とっても可愛くデコレーションされた「蒸しまんじゅう」なんです。

IMG_0402[1].jpg

これらを作っているのは、善光寺の宿坊「淵之坊」の住職の奥さん、若麻績美絵さん。

趣味が高じて、講師の資格も取ったんだとか。

見てください!このふわふわな動物たちとマイチャン。

(マイチャンは特別に作ってもらいました!!!)

これはお子さんも大喜びですよね。

蒸しまんの、食べ方はいろいろ。

若麻績さんとの打ち合わせのときには、

この蒸しまんに、たまごやパクチー、コーンビーフを挟んでサンドイッチにしてもらいました。

パンよりもふわふわしているので食べやすく、パクチーのさわやかな香りとほんのりとした甘みのある生地が絶妙です。

また若麻績さんのセンスが光り、形も様々。

寿司型のデコ蒸しまんは、醤油皿にのせたチョコレートソースを付けて食べると楽しいですよ。

IMG_0406[1].jpg

ぜひ皆さんもやってみてくださいね。

=ここだけの話=

このお寿司のデコ蒸しまんの中には、これまた蒸しまん生地で作られたワサビが入っていたんです!

緑色に着色されていて芸が細かいなと感心!これはブログで見せなくては!

と、写真を撮ったはずなんです...。

絶対撮っていたんです!

いや、撮ったんです!!!

でも保存したか確認する前に食べちゃって...。

・・・

なーーーーーい!!!

(保存できていなかった――――)

若麻績さん、ごめんなさい!!!

そしてたくさんのデコ蒸しまん、ありがとうございました。