2021/04/08 だらだらランチタイム

皆さん、こんにちは。

「マイチャン。アプリ」のダウンロードはお済ですか?

テレビ信州のHPからできますので、チェックしてくださいね。

そして、アプリからもテレビ信州のYoutube動画が見られます。

「動画」というアイコンをタップしてください。

最新動画アップしましたよ。

☆☆☆

今回は、韓国どはまり中の斎藤アナとランチを動画に。

韓国の太巻き「キンパ」をだらだら愚痴をこぼしながら作りましたよ。

お昼休憩などに、だらだら~と見て頂ければ嬉しいです。

アナの日常 ランチ前半 サムネ.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=3kOjid6RSgU

こちらもチャンネル登録よろしくお願いいたします。


2021/04/05 アプリと連動!「うまいもの博」

新生活を迎えた皆さん!

おめでとうございます。

春はうきうき、不安と期待が入り混じっていると思いますが、

一歩一歩着実に前進していってくださいね。

私は「何とかなるさ!」精神で、毎年春を乗り越えます。

頑張りすぎず、焦りすぎず、行きましょう。

さて、新体制の番組も始まりました。

「ゆうがたGet!」もアプリを導入して、皆さん参加型の番組を目指しています。

第1弾は「全国うまいもの博」と連動!

皆さんにアンケートに協力してもらい番組内容を決めていくという企画に挑戦しました。

質問は、ずばり「あなたが今一番食べたいものは?」

肉?海鮮?スイーツ?

1番回答が多かったものを中継で紹介するという、"現場バタバタ企画"。

結果は僅差で「肉」になりました!

ご協力くださった皆さん、ありがとうございます。

IMG_0599[1].jpg

IMG_0607[1].jpg

贅沢なリブロースステーキをピタパンにサンドした、ステーキサンド。

しあわせ。

☆☆☆

実は、どの結果が来てもいいように、全てのジャンルを取材していた私。

美味しいものいっぱい食べていました。

IMG_0598[1].jpg

ほろりととろける抹茶の寒天。

この日は暑かったので、ひんやり美味しく頂きました。

京都の宇治抹茶を使っているということで、京都に行きた~い!

IMG_0604[1].jpg

お家で堪能させてもらったものも。

この「鰹のたたき」はリピート購入しました。

高知の人に習い、分厚くカットし、塩で頂きます。

IMG_0606[1].jpg

香ばしくて、でも中はトロッとカツオの旨みが凝縮。たまりません。

「全国うまいもの博」は、ながの東急百貨店で明日まで開催。(6日はごご5時に閉場)

皆さん、後悔のないようにお買い物を楽しんでくださいませ。

そして「マイチャン。アプリ」のダウンロードも忘れずに!

ポイントがすぐにたまるので、プレゼント抽選に参加しやすいです。(私はハズレましたが...。)

今後のアプリ連動企画にも期待していてくださいね。

2021/03/26 うまいもの博

2年ぶりの開催ですよ!

皆さんお待ちかね

「マイチャン。テレビ信州 全国うまいもの博」がきのうから始まりました。

去年は新型コロナの影響で開催を見合わせましたが、

今年はしっかり感染対策をした上で実施します。

全国から57店舗のうまいものは、ブースを見て回るだけでも楽しい!

さっそく「ゆうがたGet!」中継を担当しました。

今回は試食ができないため、

事前に味見取材!(という名目のランチタイム ゆえに自腹)

牛ステーキ丼に関しては、ただ食べたかっただけ。

IMG_0584[1].jpg

IMG_0594[1].jpg

IMG_0591[1].jpg

IMG_0595[1].jpg

どれもおいしかった~。財布のひもが緩んでしまいますが、

1年に1回のお祭りみたいなもの。たまにはいいですよね。

「マイチャン。テレビ信州 全国うまいもの博」は

長野市のながの東急百貨店で

第1弾が31日まで 

第2弾が4月1日から6日となっています。

=ここだけの話=

毎回のことですが、うまいもの博の取材を担当すると、

高い確率でお使いを頼まれます。

斎藤アナにも、中継で紹介したシュークリームをお届けしました。

IMG_0593[1].jpg

さて、次回は第2弾が始まる4月2日に中継をします。

何を買おうかな。

2021/03/19 1000人突破!!

ついに、ついに、(やっと...)

テレビ信州Youtubeチャンネル登録者数

1000人突破しました!!

IMG_0569[1].jpg

本当にありがとうございます!

今年度から、テレビ番組以外のコンテンツを充実させる仕事を任され、

youtubeやりたい!と始めたのはいいものの...。

コロナ禍で私もロケが制限されていたころは、頑張って週に1本のペースでアップしていましたが、

最近では1か月に1本あげられるか...という状態に。

とりあえず、「今年度中に登録者数1000人」と個人的に目標を立て、ほそぼそ続けていましたが、

ギリギリ達成できました。

こんな不定期稼働のチャンネルに足を運んでくださり、本当にありがとうございます。

来年度もこんな調子か...

なんてことは絶対にしません!すでにいくつか配信企画も水面下で動いています。

きっとテレビ番組と連動した企画もどんどんやっていく(やっていきたい!)つもりなので、

皆さん、ぜひ登録お願いします!

さっそくあすにはYoutue配信企画があります!!

3月20日(土)午前11時から 

イオン上田ショッピングセンターで行われる「ゆうがたGet!」イベントの様子を

Youtubeで生配信します!

番組内で募集していた感謝ギフトの当選発表や、

伊東陽司アナ、宮代香織リポーターのトークショーを見ることができます!

テレビでは聞けないような話が飛び出すかも...。

皆さん、ぜひyoutubeもチェックしてください!

そしてあすごご2時30分からは「信州応援テレビ」が放送されます。

お楽しみに!

=ここだけの話=

皆さん、スケッチブックに貼ってある木下とマイチャン。のシール、見覚えある方いますか?

そうです。以前担当していた番組に出演していたときに作った「教えて木下さん」シール。

番組終了とともに皆さんに配ることができないのですが、

さきほど報道部部長から、「これ、どうにかならない?」と

800枚ほど預かりました...。

IMG_0571[1].jpg

せっかく作ったのに、もったいない...。ということで、社内でほそぼそ使ってます。

2021/02/16 デコ蒸しまん!?

デコ蒸しまん!

と聞くと、なんだかスーパーヒーローみたいですね。

どんなものかというと、とっても可愛くデコレーションされた「蒸しまんじゅう」なんです。

IMG_0402[1].jpg

これらを作っているのは、善光寺の宿坊「淵之坊」の住職の奥さん、若麻績美絵さん。

趣味が高じて、講師の資格も取ったんだとか。

見てください!このふわふわな動物たちとマイチャン。

(マイチャンは特別に作ってもらいました!!!)

これはお子さんも大喜びですよね。

蒸しまんの、食べ方はいろいろ。

若麻績さんとの打ち合わせのときには、

この蒸しまんに、たまごやパクチー、コーンビーフを挟んでサンドイッチにしてもらいました。

パンよりもふわふわしているので食べやすく、パクチーのさわやかな香りとほんのりとした甘みのある生地が絶妙です。

また若麻績さんのセンスが光り、形も様々。

寿司型のデコ蒸しまんは、醤油皿にのせたチョコレートソースを付けて食べると楽しいですよ。

IMG_0406[1].jpg

ぜひ皆さんもやってみてくださいね。

=ここだけの話=

このお寿司のデコ蒸しまんの中には、これまた蒸しまん生地で作られたワサビが入っていたんです!

緑色に着色されていて芸が細かいなと感心!これはブログで見せなくては!

と、写真を撮ったはずなんです...。

絶対撮っていたんです!

いや、撮ったんです!!!

でも保存したか確認する前に食べちゃって...。

・・・

なーーーーーい!!!

(保存できていなかった――――)

若麻績さん、ごめんなさい!!!

そしてたくさんのデコ蒸しまん、ありがとうございました。

1  2  3