ジョブキッズしんしゅう ジョブレポート2026
消防しょうぼうのしごと
長野市消防局

kei
ぼくは消防士の仕事に憧れていたのでお仕事体験に挑戦しました。消火、レスキュー、救急の三つの体験ができてとてもワクワクしたし嬉しかったです。本や社会の授業で習っていたことだったけど、実際に制服を着て体験すると体力も頭も使うとても大変な仕事だと分かりました。特に救急の仕事は、病院に搬送するまでずっと胸骨圧迫をし続けなければいけないのでとても大変な仕事でした。消防署の人達はみんな親切で仲がいいなと思いました。チームワークも大切にしていることが分かりました。暑い日だったけど、朝から沢山準備して待っていてくれた消防署の人達に感謝したいです。消防はぼくのやりたい仕事になりました。

ミナ
消防隊の放水は的に当てるのが難しかった。あんなに重い服を着て凄く暑くて大変な作業だと思いました。救助隊体験は、凄い速さでロープを渡る所を見せてもらいました。命を守るためにスピードが大切なんだと思いました。自分がロープを渡るのをやってみたら綱を持って進むのが難しくて、上手くできませんでした。たくさん訓練しているんだなと思いました。救急隊体験は隊長を任せられましたが、練習したのに本番になったら手順を忘れてしまったところがありました。落ち着いて命を守るのは難しいことだと思いました。私は一番この体験がやりがいを感じました。