過去の活動報告
2002年
9月6日

栄中学校
「秋山探究」-ホームステイで再発見-
動画を再生
Real Playerのダウンロードはこちらから→
栄村村立栄中学校
〒389-2702 下水内郡栄村北信3892
TEL0269-87-2160
参加者
栄中学校科学部 14人(3年3人 2年4人 1年7人)
ディレクター : 関沢明愛 君、武田和樹 君
指導教師 : 宮沢栄一 先生
企画
栄中学校では、3年前からふるさとの良さもっと知ろうと、村内の民家などにホームステイしている。
今年度は、秘境として知られる秋山地区を訪れることになった。
地元を勉強する過程を追った。
取り組み経過
5月31日
テーマとなるふるさと学習についてガイダンス(作品作りに向けて実質的に撮影を始める)
テレビ信州担当者が学校を初めて訪れて、 ビデオの撮影方法などに簡単にアドバイス。
7月24日~25日
  秋山郷にホームステイ(メインとなる取材撮影)
8月23日
  出前授業。
9月6日
  ニュース番組に生出演(栄中学校体育館)
番組企画書
番組タイトル 「好きです。」-ふるさと栄村―(予定稿)
「秋山探究」-ホームステイで再発見-(決定稿)
テーマ
<何を伝えたいか>
3年前より村の歴史や自然への理解を深め、ふるさとへの愛着を育て、村を好きになることをねらいに全校一丸となり、学習を行っている。
村内3小学校地区をそれぞれ回りながらの学習会が今年度一巡した。来年度は、二順目に入る。
毎回、活動記録を冊子として残してきているが、これからは、映像としても記録を残していきたい。
事前学習、体験学習、まとめの様子による番組構成で、栄中学のふるさとに寄せる想いを表現し、視聴者に伝えていきたい。
構成要素 1.学校紹介
2.学習会(総合学習)の紹介
3.オリエンテーション風景
4.事前学習の様子
5.当日のグループ別学習の様子
6.苗場山登山の様子
7.ホームステイ先へのインタビュー
8.学習のまとめ風景
9.学習の成果インタビュー
10.来年度に向けて
▲UP