過去の活動報告
2002年
武蔵工業大学 第二高等学校
3分間のミニ番組
~全9作品~

武蔵工業大学 第二高等学校
〒399-0703 塩尻市広丘高出2081
電話(代)0263-52-0645
参加者
情報マルチメディア科1期生の3年i組
企画
クラス全員が卒業制作としてデジタルカメラとパソコンを使った3分間のミニ番組作りに取り組みました。
9つの班にわかれて、9作品が出揃い、11月13日に学校でコンテストを実施しました。
全員で鑑賞して、お互いの作品を評価シートに記入しました。
前回6月に「高校生とカップめん」を制作した白石君をディレクターとするグループも2作目に挑戦してくれました。
「空手」をテーマにしたものですが、セミプロ級の仕上がりで、上達の早さには感心させられました。ただ、なるべく多くの生徒にテレビに出演して、モチベーションを高めてもらいたいと思い、今回は残る8作品の中から、評価の高かった「先生達の愛車選び」を放送させていただくことになりました。
来年度もいまの2年生が番組作りに取り組むそうで、県下でも珍しい「情報マルチメディア科」の特色作りに一役買えればと幸いです。
なお、今回のメディアリテラシー実践については、指導に当たられている河野通俊(かわの・みちとし)先生が、長野県工業教育研究会で報告されています。
いままでに実践した高校は、長野西高校(国際教養科)、須坂高校(普通科)、松本筑摩高校(昼間定時制普通科)の皆さんですが、IT化に伴って、パソコンを使いこなすための授業の一環として、工業系の学科が取り組んでいることは特筆されます。他県の例でも聞いたことがなく、恐らく全国はじめてのケースではないかと思います(確認は取れていませんが・・・)。
情報マルチメディア科初の卒業生となる彼ら(彼女ら)ですが、中には将来、映像メディアの分野を目指し、すでに機材の扱いは熟練の域に達している生徒もいました。
作品紹介
1班 童話シリーズTHEアフロ犬
アフロ犬の人形を使ったコミカルな創作です。
2班 ちょーく
  女子だけの班で、チョークをすりつぶし、何色も混ぜて別の色のチョークを作る過程をまとめました。
3班 情報マルチメデイア科
  文字通りクラスで何をまなんでいるか紹介です。
4班 愛の奥様殺しクッキング
  いろいろな食材を混ぜて奇想天外な一品を作り試食するというものですが、ほとんどまずくて食べられなかったようです。
5班 プロジェクトTEA
  好きなお茶をアンケートして、緑茶のおいしい入れ方、適温を実験しました。
6班 どようこうざ
  学校で行われている様々な土曜講座を紹介しています。
7班 先生達の愛車調べ
  動画をごらんください。
動画を再生
(xDSL)
動画を再生
(モデム)
Real Playerのダウンロードはこちらから→
8班 高校生と自販機
  校内にある自販機をテーマに空き缶のポイ捨て禁止や分別回収を呼びかけるものです。
9班 空手道~挑戦する者達
  前回作に続く2作目です。
空手部顧問の先生のインタビューを中心に空手部の意気込みを綴りました。
映像、編集、BGM、スーパー、の使い方はとても高校生とは思えない完成度の高い作品です。
▲UP