過去の活動報告
2001年
10月18日

三郷中学校
ラーメン同好会<3年生>
顧問 : 小林 清美先生

みたかこのラーメンのうまさを!!
~究極のラーメン作り~

テーマ
総合的な学習で進めてきた「おいしいラーメンの研究」をまとめて自分たちの究極のラーメンを作り、その模様を文化祭で発表したい。
※ この学習は子どもたちが5月から進めてきたもので、文化祭での発表で本物のラーメンを作るわけにはいかないので、映像にして発表したら・・・と考えたもの。
実践
9/15(土)小林先生がテレビ信州に来社、局スタッフと打ち合わせ(2時間)
番組を作る視点、撮影の注意事項、等を説明
9/25(火)三郷中学でラーメン作り
  取材(生徒=カメラマンの松尾くんがたまたま放送部だった)
取材(テレビ信州も取材)
9/28(金)小林先生とディレクター・カメラマンの松尾くん、海川くんがテレビ信州に来て編集作業(3時間)
  西高での実践に時間がかかりすぎたので事前の作業を入れた。
ここで、8割方の編集を終わる。
10/2(火)三郷中学でメディア・リテラシー授業(4時間)
  テレビの特性の講義(テレビ信州のスタッフ、40分)
インタビュー(生徒同士で行う、20分)
編集作業(テレビ信州のスタッフがオペレート、3時間)
ナレーション(生徒が担当)
音楽はテレビ信州のライブラリーからその場で選択した。
10/18(木)ゆうがたGet!プラス1で放送
  スタジオ生出演は、松尾拓郎くんと海川洋貴くん、小林清美先生 生徒8人全員がテレビ信州を訪れ、社内を見学。
なお、この模様はNHK教育テレビが取材し、2001年11月17日(日)の午後11時30分から「シンポジウム メディア教育を考える」で放送された。
番組企画書
番組タイトル みたかこのラーメンのうまさを!! (究極のラーメン作り)
テーマ
<何を伝えたいか>
テレビを見ていると、「おいしいラーメンベスト100」などと、よくやっている。
それを見ると、「あ~100軒あっても1軒1軒ラーメン屋によって味が違うんだ」と思う。
そこで、僕たちにもできないだろうか?
100軒あっても味が同じものが1つもない。
と言うことは、僕たちにも僕たちなりのラーメンが作れるはずだ!!
世界でたった1つのラーメンを作るんだ。
構成要素 1.休日にスープの仕込みをする
2.水、卵、強力粉で生地を作る(コツは水を少しずつ入れる事)
3.作ったスープと生地を寝かせる
4.麺を切る(機械で切ることに)
5.特製のタレをどんぶりに入れる
6.麺をゆで上げてどんぶりに入れる
7.チャーシューなどをトッピングする
8.ついにラーメン完成!!
9.先生や友達に食べてもらい、感想を言ってもらう
10.自分たちの感想を2~3人
▲UP