9月下旬。実りの秋の季節がやってきました!そう、稲刈りです!
今年は雨が多く天候不順で稲の生育が遅れ、予定より1週間遅れの稲刈りとなりました。
曇り空の元、稲刈りスタート!!!と威勢よくはじめましたが、田んぼの中は
…とんでもないことになっていました!
なんと、連日の雨で田んぼの中がぬかるんでいたのです。
とは言え、こんな状況でも稲を刈るしかありません!順調に作業を進めていたのですが…。
突然、田んぼに悲鳴が上がりました!「わー!」
長靴が田んぼにはまってしまい、足だけ抜けてしまったのです。笑
内田アナも埋まってしまっています。中には思いきって素足で入る参加者もいました。
菅野アナも長靴を脱いで挑戦!しかし…
苦痛の表情を浮かべています。笑 それもそのはず、9月の下旬ともなれば水温も一気に
下がります。田んぼの水の冷たさが相当なものだったということでしょうね。
時間としては2時間あまりでしたが、時間の限りみんなで力を合わせ刈っていきます。
動くのが大変なので連係プレーで刈った稲を運びます。
刈った稲は根元を結び、はぜかけしていきます。
自分の身長ほどの稲の束を泥だらけになりながら干していきます。
この状態から雨に濡れないようにシートをかけて、2~3週間ほど干していきます。
次回は米作り最後の作業となる脱穀です!晴れますように…