2022/03/14 長野県北部地震から11年


「2011年3月12日」。

東日本大震災の翌日、
長野県北部では最大震度6強の地震が発生しました。

あれから11年...。

災害関連で3人が亡くなり、
建物などへの被害が出た栄村では
「栄村防災の日」が定められました。


先週土曜日(12日)、取材に訪れた
復興と村の発展を願う「キャンドルのつどい」。


3F67D89E-723F-47CC-A8CF-7AD094BD174C.jpg


ボランティアの方から
「メッセージを書いていって」とお声がけいただき、
復興、防災への願いを込めてしたためました。

105B01A2-F306-4A7F-B266-2E706BE82415.jpg

11年の時が経ったいま、
地元局のキャスターとして、
伝えていけることはなんだろうと考えます。


自然の力には逆らえない。
災害の発生は食い止められない。


けれど、防災についての意識を高め、
日頃から準備をしておくことはできる。

住民の皆さんからお話を聞き、
記憶をつないでいくことはできる。

東日本大震災以降、
人々の災害への向き合い方は変わったと感じます。
ただ、記憶が薄れていくと意識も徐々に低下してしまいます。


栄村への取材後、
私自身、部屋の高い位置にあるものの整理や、
備蓄品の確認を行いました。


こうした節目は一つのきっかけにすぎませんが、
一人一人が改めて「防災」を見直すことが大切ですね。

A1D1DACF-A4A8-4C2C-B113-5654623C13C2.jpg