2021/07/19 香取慎吾さんからの一言


25日に迫った特別番組の放送。

香取慎吾さんがテレビ信州の番組に出演されると聞き、
とてもうれしく、ご縁を感じていました。
実は昔、香取さんから
「人生を変える素敵な一言」を頂いたことがあります。


9年前、SMAPの冠番組で
20歳の100人がメンバーの5人に悩み相談をする企画があり、
幼い頃から大ファンだった私は、公募で選ばれて出演しました。


当時大学生で、アナウンサーを目指そうと考えていた私は
「就職活動で個性の探し方がわかりません」と相談。

その時香取さんが、
「無理に個性を探そうとするんじゃなくて
自分が本当に笑顔になれることは何なのか...。
そういう視点で考えたら、楽しくなりそうじゃない?」
「時間はかかっても、良いところが見つかるよ」
と言ってくださったのです。

就職試験では思いをうまく伝えられず、全国のテレビ局を受験しては落ちる日々...。
心が折れそうだった時、香取さんからの一言が支えになっていました。
夢を諦めずにいられたのは
香取さんの一言があったからだと思っています。



笑顔が魅力的で、温かく優しい香取さん。
私は今回の番組に携わっていませんが、
ロケに参加したスタッフの話では
優しい笑顔の香取さんがたくさん見られるということです。


放送が待ち切れないほど、わくわくしています!
コロナ禍で制限が多い中、この番組を通して
さださん、香取さんから大きなパワーをもらえること間違いなしです。

上田市 別所線 全線開通記念特別番組
「さだまさし☆香取慎吾 アートはうたう」
7月25日(日)午後3時放送です。


IMG_2030.jpg

2021/06/09 宮里アナとおそろいで♪


きのうの「news every.」実は...

宮里キャスターと私、二人とも
青いストライプのシャツでした(^∀^)


IMG_1724.jpg


放送直前に気づき
衣装を変えようかとも思ったのですが、
せっかくだからおそろいで出よう!ということに♪
これからも衣装と同様、
息を合わせてお伝えしていきますよ~!


毎年、夏になると聴きたくなる
「Stripe blue」という、好きな曲があります。

自然とこのシャツに手が伸びたということは...
夏がもうすぐそこまで来ている証拠ですね!


2021/06/07 テレビ信州初代アナウンサーと!



60年前に伊那谷を襲った「三六災害」に関する取材で、
先週、飯田市川路を訪れました。


そこで、素敵な出会いが...!
テレビ信州初代アナウンサーの今村正大さんです!


DSC01923.jpg




今村さんは8年前までテレビ信州に勤め、
現在は、飯田市川路のまちづくり委員会の会長として
地域づくりに貢献しておられます。
今回の取材にあたり、災害を経験した地元の方を
私の上司を通じて紹介してくださいました。


退職してからも番組をチェックしているそうで、
「硬かったけど、最近はだいぶいいじゃない」
「自分らしく素直に伝えるという持ち味を、キャリアを重ねても続けてね」と
初めて会った私に優しくアドバイスを下さいました。


実は、"テレビ信州開局の第一声"を
全国に向けマイクに乗せたのは、今村さん。


今村正大さん.jpg

今村さんの声から、
テレビ信州の歴史は始まったのです。
それから40年あまり。
地域に寄り添うアナウンサーの思いは、脈々と受け継がれています。



「アナウンサーはタレントではない。
でも、存在感がないと伝わらないことも、時にはある...。
そのあんばいが本当に難しいよね」



大先輩から頂いた貴重なアドバイスをしっかり受け止めて、
きょうも、スタジオに入ります。

2021/04/14 心落ち着く時間♪


年度が変わり、新生活はいかがでしょうか?🌸

私も3月までと役割が変わり、
「ゆうがたGet!」の視聴者の皆さんにも
ニュースコーナーでお目にかかるようになりました。

取材から帰ってきて「Getニュース」、
そして「every.」に向けての準備...
まだそのペースに慣れず、ギリギリでオンエアに臨む日々です(^^;)


さて、新年度から
木曜・金曜には中継を担当することが多くなりました。

先週は、
4月10日にリニューアルオープンした「長野県立美術館」から。

1階では大画面での映像作品が出迎えてくれます。
この作品の前に立つと
自分がその世界の一部になったかのような感覚でした。


IMG_2906 (1).jpg


コロナ禍で気持ちが落ち込むことが多い今、
芸術作品に触れるとなんだか心が温かくなります。
忙しい時だからこそ、
じっと心を落ち着かせる時間は必要ですね。


感染症対策をしっかりとした上で
是非、ご自身の目で確かめてみてください♪

2021/03/30 春、新たな挑戦♪


4月1日、コラムニストデビューします!(笑)

読売新聞長野県版のコラム「マイチャン。な日々」を
藤原アナウンサーから引き継ぐことになりました。

取材の裏側や放送では伝えきれなかったこと、
生活の中で気付いたことなどをお伝えしていけたらと思っています。


そういえば、遥か昔。
自分で物語を書いて遊んでいたこともあり、
小学生の頃は作文や読書感想文が大好きでした。

今は試行錯誤しながら毎日ニュース原稿を書いていますが、
よくよく思い返せば、文章を書くのが好きなんだなと...!

コラムは400字詰め原稿用紙にして約1枚半!
SNSが身近な今、
長めの文章で気持ちを書き表す機会は少なくなりました。

社会人になり読書をする時間が減ってしまっているので、
これを機に活字に向き合う時間を増やしていきたいです!


コラムは月に1回、第1木曜日に
読売新聞長野県版の紙面に掲載されます(^^♪

IMG_0829.jpg

(↑初回は自己紹介とevery.への思いをつづりました)



 

1  2  3  4